更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

ロマンティック数学ナイトU22に参加した

日記のエントリとは別に。
同級生の @yfba_ くんにさそわれて ロマンティック数学ナイトU22 に参加してきました。
数学系のイベントに参加するのは初めてでした。
東京にいると気軽に行けるのでいいですね(いいですね)。

会場にはギリギリでついたので最後尾でいすに座っていました。
最初はなかなか不安だったのですが、結果的には自分にも理解できる内容がほとんどで非常に楽しかったです。
以下感想。Twitterで「from:sei0o #ロマンティック数学ナイト」と検索をかければツイートが出ます。

個人的にはアラクーさんの「項書き換え」に一番興味をもちました。
数字が出てこない数学が好きなのかもしれません(早計)。
(競プロの問題でありそう??)

他には電卓Tさんの「信じる者は掬われる」
教科書の間違い(?)を指摘するプレゼンです。
たくさん笑えました。

あとは千葉先生の同期現象の講義。
人の体重で橋が横揺れするのはちょっとこわいですね…
モデルとなる数式にも良いものとそうでないものがあるんだ、はえ

たけのこ赤軍さんの 691 の話はサッパリわからなかったです((
でも会場からはときどき「お〜」という声が上がっていて流石だなあという感覚。

プロコン終わったら触ってみます。
「プロコン終わったらとっかかりたいリスト」を作ったらすごい長さになりそうです。
興味対象をそろそろ選別できるようにならないと

会場がRedBullのオフィスなので、RedBullがタダで配布されていました。
結局何本消費されたんだろう…私は*本飲みました。

Disclaimer: I am neither 数強 nor 数ぽよ.