更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

Scrapboxを使い始めた

Scrapbox というものの評判が良いらしいので使ってみました。 Scrapboxは文書をオンラインで書いて保存するサービスで、複数人の同時編集とかもできるみたいです。

gyazo Gyazoの画像はインラインで表示できるそうですが、Linux版だと余計な線が入って撮れない...

見た目はこんな感じです。それぞれのプロジェクトの中に投稿があり、投稿同士はリンクやタグでつながる構造になっています。
フォルダなどの階層を作る仕組みはありません。
仕分けたがりな私が初めて使ったとき、階層が作れないのは不便に感じたのですが、使ってみると 分類に悩む時間がなくなっている ことに気づきました。 適当にタグを貼っておけばScrapboxがまとめてくれます。

独自記法を使っているとはいえエディタも快適で、この記事もScrapbox上で書いています。もうブログをScrapboxに移転してもいいんじゃないかってぐらい。
Markdownに変換してくれるブックマークレットも見つけました。http://daiiz.hatenablog.com/entry/2017/02/17/074508
(あれ、Firefoxのブックマークツールバーが表示できない...)
また、文章中にリンクだけ先に書いておくと、そのリンクの名前で後からページをワンクリックで作成する機能もあります。
したがって、「この内容と微妙に関わりがあるけど本題を書き上げてからまとめて書こう」といった使い方もできるのです。

スマートフォンにも対応しているので、突然思いついたことをメモしたりしてます。

いまのところは無料で使えていますが、長く続いてくれるといいな〜。