更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

12/23: 帰省

1:00ぐらいまでバグと格闘したあと寝ると、面白い夢を見た。この文章は起床直後に書いていてとっととバグを退治したいのだが、夢の内容は忘れることが多いのでメモすることにした。

バーチャルユーチューバーの夢を見た。
Unityちゃんみたいなキャラクターがなんとかの悦びおじさんみたいな坊主2人組が写った動画を紹介していた(してなかったかも)。空港の免税店のあるエリアでスマートフォンを使ってパノラマ撮影をしている男性を、360度回転して撮影が終わる時に邪魔にはいるとかそういういたずらをしていた。実際に見たのはもうちょっと面白みのあるいたずらだったのは思う。踊ったりしてたかな。
その動画の左上にはオタマジャクシのようなキャラクターが固定で映っていた。

このあといろいろあって(忘れた)、別のバーチャルユーチューバーの動画に切り替わった。すると、さっきのオタマジャクシのキャラクターがこれまた2匹出てきた。日本語を話している。さっきのUnityちゃんとコラボ企画でもしていたのだろうか。その動画のサムネイルには何らかの見出しと背景にはIDA ProっぽいMSゴシックの逆アセンブル結果の文字の羅列があって、夢を見ながら面白そうと思っていた。pwnの解説回だった。オープニングでは「ァセン↑ブリ ァセン↓ブリ タ〜ケウチ君」という音楽が流れていた。どうやらこのオタマジャクシは「タケウチ君」らしい。

うぅ、起きて5分で書いたのに半分以上内容を忘れてしまった。
この夢の要素がどこから来たのか思い出すと

  • 「Unityちゃんみたいなバーチャルユーチューバー」Twitterで流れてきたMirai Akari
  • 「なんとかの悦びおじさんみたいな坊主」寝る前にTik Tokを眺めていた(Tik Tokは普通の簡易動画編集ツールとして優秀なのではないかと思いインストールしている。あとUIが好き。音ゲーと相性が良さそう。)ときに見た、小学生ぐらいの顔の濃い男の子が変顔している動画。もう一度見てユーザー名を確認しようとぐるぐるしていたが、厚化粧(フィルタ含む)をした女子高生の自撮り動画で現代社会の厳しさに直面したので遡るのを諦めた。昨日はどうってことなかったんだけどなあ。
  • 「オタマジャクシ」形は全然違うのだが、@57tggxさん?
  • 「タケウチ君」物理の先生か同級生と同じ名前だ。

こんなところだろう。
Tik Tokは自動でフィルタをかけるので、カメラを起動して自分の顔が映った時フロントカメラが汚れているのかと勘違いしてしまった。ちなみにCombKansaiでDNSプロトコルの解説をしていたときの自分の顔にはフィルタはかかっていない。

今日は閉寮日なので部屋を片付けて家に帰らないといけない。勉強道具とPC周りとハリネズミ本とルーター本、あと服だけ持って帰った。帰りの車の窓から母校のすぐ近くに創価学会会館が経っているのが見えた。何をしているのか割と気になる。
車酔いが残っていたのでosu!maniaをしてごまかした。楽しい。

家というか自分の部屋はやっぱり良いなあ。風呂も落ち着いて入れる。
昨日のバグも退治できた。ここの問題は難易度的にはeasyなのか。babyとの差がよくわからない。
そのあとはDEFCON 2015 Quals babyechoを解いた。シンプルなFSBなんだけど、なかなかうまく組めずに時間を溶かした。やっぱり基本的な理解がなってないと痛感する。朝になったらまとめる。反復してドキュメントを読むとかしてみようかな。
そしてEDCTF 2013 pwn200を見ていた。pwnables.twのcalcと似たものを感じる。コードが長くなると脆弱性が自分で見つけられるか不安になるんだよなあ。mallocとかに絞って注視すれば見つけられるとは思うんだけど...。ただcalcよりはシンプルな構成なので、これが解けたらcalcを解く手助けになるかもしれない。

高専カンファえぶりわんと、CombKansaiで紹介してもらったOITTW2というネットワークに関する勉強会が被っていることに気づいた。どっちも捨てがたいが、参加者を見ると明石高専の同級生が何人かいるので彼らから話を聞ける高専カンファは諦め、OITTWに参加してみることにした。

https://speakerdeck.com/akkiesoft/zi-zhai-ratukusabafalsesusume
自宅ラックか〜そのうち持ってみたいような。VPSで十分なような。寮だから音だけはちょっと気にする必要がある。