更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

Xmas Contest 2017 に参加した

AとGの2完。プログラムを書かない問題ばかり解いた。
SATソルバの問題を見てPrologを勉強したくなった。あとで解説見て実装したい。
肝心の競プロらしい問題はサッパリだった。

A: Compressor

2WA出した。
2つのwavファイルからコンプレッサーにかけた後のものを選ぶ問題。
コンプレッサーについてまずは調べる。
http://taira-komori.jpn.org/06compressor.html このページ曰く、

コンプレス(compress)は圧縮する・押し付ける・縮める、という意味です。このエフェクトは波形上の大きな音の部分を下げ、反対 に小さな音の部分を上げて、全体を出来るだけ同じ大きさの音にします。

つまり2つを比べて音圧が狭い範囲に収まっているほうが答え。
Sonic Visualizerを用いてサンプルファイルの波形を見てみる。青い方がコンプレッサーをかけた後、緑が前。たしかにかける前はギザギザしている。
Gyazo

問題のファイルではもう少しわかりづらくなっているが、最大・最小値(赤丸を付けた部分)が0に近くなっているほうがコンプレス後。この画像(11個目のwav)では青い方。
Gyazo

AABAAAABABABBABが答え。

G: Maze

A~Zのめんどくさそうな迷路が与えられ、ゴールにたどり着けるものを選ぶ。
手で解くのはつらいので迷路ソルバを探していたところ、GIMPなどの画像編集ソフトで迷路を解く記事を見つけた。
http://www.instructables.com/id/Solving-maze-using-Photoshop-Gimp-Paint-or-any-oth/
これの手順を踏むと以下のようになる。線が迷路の周りをぐるっと1周してしまっているのは解けない迷路、逆に中を通っているのが解ける迷路。

Gyazo

ACEFGHNPQSYZが答え。