更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

12/25: ヒープよくわからん

3DSCTFの「Doesburg」という問題のwrite-upを見た。
https://github.com/Mucosolvan/writeups/blob/master/3DSCTF2017/Doesburg/Doesburg.md
ヒントの「友達の名前が大事」ってそういうことだったのか。

malloc動画を昨日と今日で2回に分けて全部見た。聞き取りづらかったが、発表している人と質問している人のやりとりが楽しそうだった。Linuxカーネルは読んだことがないので意味がわからない会話もあった。そのうちOS自作リベンジしたいなとは思っているが、しばらくはしなさそう。

動画を見終わったのでkatagaitai勉強会のスライドに戻った。とちゅうでIDA ProのFree版をインストールするよう書かれていたが、なんとなくradare2を使いたくなっていろいろ調べていたら時間が過ぎていた。明日はheapを解きたい。ネットの海を漁っていると無限に面白そうなことが見つかるのでそのへんはうまく調整していきたい。

Christmas CTF というのがあるのをHarekazeで見て終了一時間前から参加したら何も解けなかった((
write-upが見たい。

ちょくちょく物理の課題をやりつつ「民法はおもしろい」という本を読んでいた。おもしろいが、民法ではなくてこの本がおもしろいだけなのかもしれない。

冬休みに入ってから1日1日が長く感じる。というか記憶が収まらない。この日記はブラウザでScrapboxのタブを固定して表示していて、いつでも書き込めるようにしているのだが、3DSCTFのDoesburgのwrite-upを見たのが随分前のように思えてくる(実際は今日の朝9時ごろ)。