更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

12/26: 眠い

資料を見ながら実際にDEFCONのheapを解いた。理解するのは時間がかかるけど、やってることはヘッダのsizeをごまかして書き換えたい場所から8byte引いてるだけなんだよな〜 もちろん他の問題だとそうは行かないだろうけど。

pwn問題集のbabyからFunnyBusinessという問題を選んで取り組んでいるのだが、アセンブリがどうも読みづらい。
leaveとかどこにも書いてないし。仕方ないので動的解析の助けを借りてrecvの辺りから広げていって読むことにした。夕方から結構眠くてアセンブリの内容も頭に入ってこなかったゆえ、radare2のチュートリアルを進めた。今までの左にgdb、右にobjdumpの逆アセンブル結果をvimでメモ書きして、putsの文字列なんかをいちいちx/sで表示していたのがアホらしくなった。
A journey into Radare 2 – Part 1: Simple crackme – Megabeets

日本語文献が少ないそうなので何か書こうかなぁ。そのうち自然とwrite-upに出現させてそうだ。

民法はおもしろいという本を読み切った。最後の方はあんまりだったけど、中盤まではためになる面白い内容が多かった。「民法への招待」も読んでみたい。学校の図書館はさすがに買ってくれなさそうだ。

英字配列にしてからというものの、記号や数字を打つスピードがさらに遅くなっていて支障を感じていたのでタイピングをやりなおしている。今まではMキーやNキーを親指で押したり、中指でほとんどのキーをカバーしたりしていたのが、薬指や小指を活用するようにした。すると、キーボードの打鍵速度は大して変わらないのに音ゲーの指押しが上手になった。oh...