更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

OITTW2に参加した

argv0 leakでシステム間の差異と格闘していたらpwnの進捗溶けてしばらくブログ更新できなかった。原因気になるからしょうがないね。

CombKansaiのときに勝男さんにお誘いいただき、1/13に大阪工業大学枚方キャンパスで開かれたOITTW2というネットワークの勉強会に参加しました。

明石と枚方の距離感を勘違いして気づけば時間ギリギリになっていたのであわてて出たらいろいろ忘れてしまいました。
大きな建物があるので大学の敷地にはすぐ入れたものの、学内に入ってから部屋の位置がわからず事務室に駆け込むなどしてなんとかたどり着けました。

講義というよりは実戦形式で、障害の起きているネットワークと問題が5つ渡されそれをなんとかして解いていく感じでした。
Iceさんに教えてもらいつつCiscoルータを初めて触りました。結構難しい…というよりネットワーク自体についてまだまだ経験が足りないなと思いました。ルーターが積んであるのかっこよかった(小並感)
ネスペを持っているとはいえ普通に生活してたらVRFもVLANも使わないからなあ。せいぜいNAT?

昼食は勝男さんがカツカレーをおごってくれました。卒研…(5年後を想像する顔)
JANOG若者支援プログラムというので交通費などを支援してもらえることを知りました。メモメモ

勉強会のあとは懇親会があったのでお菓子食べながら雑談していました。

ヤフオクで中古のルータがいろいろ流れているので近いうちに1つ買ってみて勉強したいです。どれがいいんだろうか…

帰りもバス停までの道がわからなかったのですが人についていくとすんなり駅まで戻れました。楽しかった〜