更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

3/4

朝メールをチェックすると情報処理学会から電子図書館の案内が来ていたので見てみた。「認証基盤」とかいう堅苦しいページでログインして学会誌を開こうとするもロードが遅い遅い。どういうことなんだろう…

最新版のを見ると「LSI配線問題」というものについての特集があった。いかにうまくマス上に回路を配置するか、というものらしい。なんとなく制約充足問題っぽいな〜と思ってたらその通りで、SATソルバを使って解いていた。他にも機械学習や0-1整数計画法というものを使った解き方が紹介されていた。

3年分ぐらいの学会誌を漁ってみるとファイルシステムとかディジタルゲリマンダについての特集があり、ためになりそうなのでダウンロードした。ぼちぼち読んでいきたい。
論文も一部公開されているので見てみたけど、やっぱり難しく書かれててサクッと読むものではないと感じた。

「バイナリで遊ぼう!」を50ページぐらい読んだ。とはいってもプログラムを書くわけではないのでそんなに時間はかけていない。「バイナリ体操」を日々の生活に取り入れて健康なバイナリアンを目指します。
tarが無圧縮のフォーマットであるというのを今更知った。いや以前どこかで見たはずなんだけど忘れたんだよなあ。

群論なんかこわくない」もわずかに進めた。反復しながら読んでいくのが安全っぽい。

「自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ」を読み始めた。親切なことにC言語でのソースコードが別途配布されている。が、それを動かすだけでは勉強にならない(かつ自己満足ができない)のでElixirなどで真似して書いてみることにした。
Elixirで書かれたエミュレータは他にもあるみたいだし、多分大丈夫。

IOLの書類を書き上げた。結構手こずった…
TOEICは単語音読に1時間半かけるよりリスニングをなんとかしたほうが良いと感じたので比率を調整した。英検1級の過去問を使ってやっていきたい。
フォロワーの人に THC CTF というのを紹介してもらったので一緒に出ることにした。楽しみ。