更新日時で差をつけろ

もはや更新日時でしか差を付けられない

3/7

記号論理の本難しいけど、ちょくちょくCNFとか知ってる単語が出てきてモチベーションは維持されてる。ただ最終的に何が学べるかは未知数…SATソルバでどうこうするときに活きるとうれしいな〜程度で。

自作x86エミュの本はいよいよ、というよりもう最終章に入った。BIOSってカーネルを読むだけじゃないんだな、もっと知りたくなってきた。実機で動かすって書いてあるけれど、ブートローダがぐちゃぐちゃになってるこのMacで動くのか心配。 ModR/Mもだいぶわかるようになってきた。本が終わったらいろいろバイナリを与えてみてNot implementedな場所を埋めていきたい。

ルーター自作本はElixirでやるかCでやるか迷っていたが、いろいろ調べた末rawソケットの扱いが不安なので内容通りC言語で書いてみることにした。さらに、Twitterでpcapインターフェースというものの存在を教えてもらったので本を1周できたら使ってみたい。

「リンカ・ローダ実践開発テクニック」も読み始めた。BIOSの話はコッチにも少しだけ書いてある。ELFはCTFで使うので理解していたつもりだったけど、別の視点から見ると知らないことだらけだった。

熱の冷めないうちに進めてしまいたい。