更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

10/11: 4限

今日は物理・電気回路・プログラミング・プログラミングの4限でした。
プログラミングは周りに教えつつAtCoderで悩みつつといった感じです。

B: 花束 - AtCoder Regular Contest 050 | AtCoder
2分探索、どこが単調に増加するかわからないとサッパリで難しいです...

B: チョコレート - AtCoder Regular Contest 025 | AtCoder
累積和楽しい〜実装に手こずりましたが(2次元累積和は初めて)。
Dが解けないのでレート水色は遠そう...

夜、お湯を沸かしてココアを飲んだら舌をやけどしました。
沸かした直後のお湯が100度に近いことは知っていますが、飲んでる最中はそんなに熱いと思いませんよね.

https://not-522.appspot.com/contest/5676915788611584
明日は朝にここで一人バチャコンをします。起きられるのか...?

話は変わりますが、今日のプログラミングの授業を通じて思うことがありました。

講義内容はGitの導入で、Git-itを用いるのですが、隣の同級生が私に操作を聞いてきたので教えていました。
いざ聞かれてみると親切に思えたGit-itのドキュメントが、そうでもないように見えてきました。Cygwin未導入でGitってのもなあ。
しかし、「This username is already used」といったエラーメッセージで「これどういう意味?」と言われると、流石にググってほしいという気分になります。また、gitを落とす(Windows)画面で「このファイルを保存しますか?」と表示されているのを見て「はいって押していい?」これにはけっこうイラっとしてしまいました。正直言って「自分が直接操作するほうが速いじゃん」となるわけです。

このやり取りから何が悪い何が良いという話をしたいわけではなくて、ただ、よく気軽に人に聞けるなあ。そう思いました。
私の場合だと同級生でもちょっと抵抗するところがあって、Googleで済むならGoogleで探して終わり!とすることがほとんどなので。

ちょっとやそっとでOSは壊れないのに、「実行」と「保存」で迷っているのを見ていると気の毒です...