更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

7/2: 3AC, IOLを調べた

テストn日目。世界史です。まずまずかな。作文課題を潰さないと…

B: ツリーグラフ - AtCoder Regular Contest 030 | AtCoder

B: P-CASカードと高橋君 - AtCoder Regular Contest 005 | AtCoder

ARC 027 B: 大事な数なのでZ回書きまLた。(Union-Find) - 更新日時で差をつけろ

今日は3ACです。400点問題だし、多少はね?

Union-Findを考えていたら頭痛が引いたのでよかったです。でも夕方まで買い物に行く気になりませんでした。

なんとなく国際言語学オリンピック(IOL)について調べていると、過去問が公開されていたので見てみました。
去年の最後の問題をすこし見て面白かったのでコンビニで印刷して1時間ほどトライしました。
たまたまその問題は頑張れば解けそう、というレベルだったのですが、
他の問題は脳みそがひっくり返りそうなぐらい難しかったです(そりゃそうだ)。

言語学の練習ってどこでできるんだろう?と思い、見つけたサイトを貼っておきます。
どのサイトも「前提知識はいらないよ!」「楽しいよ!」とアピールしている気がする…

North American Computational Linguistics Olympiad
北アメリカの言語学の地方大会の問題集です。

International Linguistics Olympiad - Sample Problems IOLの初心者向けの練習問題

How should one start preparing for the International Olympiad in Linguistics (IOL)? - Quora 過去のIOL銅メダリストの回答がついたQuoraの質問。リンクがペタペタ貼ってあります。