更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC 041 D: 徒競走(bitDP)

トポロジカルソートの数え上げというのはわかったけど、bitDPの実装の仕方がわからなかった。 Submission #788045 - AtCoder Beginner Contest 041 | AtCoder 公式の解説と、この回答をベースに理解しました。 解説の数式と、コードをすべて日本語に書き換え…

7/19

火曜日。なんだか起きるのがつらかったなあ。 起床のプロになるのは難しい。 C: 総和 - AtCoder Beginner Contest 037 | AtCoder C: オセロ - AtCoder Beginner Contest 035 | AtCoder 今日は2ACです。CTFしたかったけど腹を冷房で痛めてしまって1時間半ほど…

ELCASの選抜に行ってきた

京都大学のELCASの選抜に行ってきました。 朝早くに家を出て、吉田キャンパスで数学試験・化学の講義・宇宙望遠鏡の講義を受けました。 モバイルバッテリーを忘れてしまい、乗り換えなどいろいろ不便でした。 祇園祭と被っていたので日本人も外国人も多かっ…

7/15, 7/16

2日分まとめて… 7/15 Sat こたまねぎさんの高校で開かれた競プロ講習会(初心者編)に行ってました〜。 メインの講習会はテスト期間ということで高専側からstopが入っちゃって><; olphe さんともお会いすることができてよかったです。 なかなか思うように解け…

7/15

http://abc034.contest.atcoder.jp/submissions/1420655 C: 経路 - AtCoder Beginner Contest 034 | AtCoder C: 民族大移動 - AtCoder Beginner Contest 024 | AtCoder C: Go Home - AtCoder Beginner Contest 056 | AtCoder

7/13

今日は夜の気分が優れませんでした。 Go言語に入門したのですが、スライスがなかなか独特で意味がわからん… C問題「民族大移動」、貪欲でささっと終わり!にしようと思ったら謎のWAで苦戦しています。 明日が終われば家に帰ります…

7/12

今日は午前中の授業がなかったので、有志を集めて昨日のバチャコンの解説をしました。 初歩的な問題とはいえ人に教えるのは初めてで、コード中のちょっとした工夫を説明すると感心されました。 今日解いたC問題は3つ。 C: おいしいたこ焼きの売り方 - AtCode…

7/11

PCKに向けて(というのは名目で、C埋めがしたかった)、同級生とバチャコンしました。 https://not-522.appspot.com/contest/5744411887534080 選挙速報、解法完全一致なのにWA連発でツラかったです。C++難しいなあ…ceilを使わずに切り上げ処理を書くとうまく…

7/10

月曜が来た。 iPhoneだとMarkdownの改行がしやすくて良いですね。 PCK2016の「イワシロイッツア」のDPがやっと理解できました。うれしい。 でもいざ自分で実装するってなるとTDPJ/Aで難しい…DPテーブルよりかはDAG描くほうがやりやすいことはわかりました。…

inochi学生フォーラムのキックオフに参加した

認知症にまつわる問題を数人のチームで解決する中高生向けのプロジェクト「inochi学生フォーラム」のキックオフイベントに参加してきました。 いきなり時間に遅れてしまったので気をつけます。 主催団体や関連するプロジェクト(WAKAZOなど)のお話を聞いたあ…

7/8

土日は消灯がないので12時をまたいでブログの更新記録がプツプツ切れちゃいますね。キレそう。キレた。 Twitterを見すぎてしまった感じがします。反省。 午前はpicoCTFとかksnctfをうろうろしていました。ksnctfのweb問がページすら開けないので解きようがな…

7/6

そういえば昨日は書くのをすっかり忘れていました。PCK 2016予選の7問目のDPがわからずにうんうんうなっていた一日でした。 今日はUbuntuをMacBook Pro内蔵のSSDに入れて、CTFをしていました。 難しい〜w xmodmapがまともに動いてくれなくて悲しい。xremapは…

7/4

Repeated Spell | Aizu Online Judge PCK2016予選の7問目です。これのDPにずっと悩んでいたのですが、解説もないので困っていたらkotamanegiさんが書いてくれました。 https://kotamanegi.com/JudgeSystem/beginner/view.php?pageid=10 DPって添字に何を使う…

7/3

ABCのC, D問題を合わせて4ACしました。やっぱり難しいなあ。 C: 高橋君とカード / Tak and Cards - AtCoder Regular Contest 060 | AtCoder これの解説がよく全くわからない… 他には同級生に土曜にもらったステッカーをあげたりCTFの問題の紹介をしたりしま…

SECCON Beginners名古屋に参加した

CTF

今日はSECCON Beginners名古屋に参加してきました。#ctf4b のハッシュタグを見るといろいろ書いてあります。 結論から書くと、最後のCTFで1位が取れました! 別の言い方をすると、before: がんばりますーープロたちにボコられてきます!! — sei0o (@sei0o) …