更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

34C3 CTF 「vim」のwrite-upを見た

CTF

いろいろ試したもののうまくいかなかった問題。Easyとは...(m0rphしか解けなかった人の顔 CTFtime.orgにwrite-upが上がっていたので参考にしつつリベンジしてみた。とてもくわしく書かれているがややこしいので、理解するために日本語に訳しているだけみたい…

OSC大阪に参加した

Open Source Conference Osaka 2018 に参加しました。小学生のときに1回セミナーに参加したようなしなかったような記憶があります。 企業ブースではSHOT NOTEもらったりシールもらったり醤油もらったり(!?)。 「Linuxベースのシングルボード色々」とい…

1/28: ELCAS/SEEDS合同発表会

京都大学ELCAS・大阪大学SEEDS合同成果発表会にTwitter上で知り合った某校の人々と行ってきた。 昨年ELCASには落とされてしまったとはいうものの、今年申し込むかはまだ決めていない。SecHack365などなどの情報がまだ出ていないので。 化学だったり生物学だ…

32C3 CTF 「readme」を解いた

CTF

argv0 leakというものを使う問題。 katagaitai勉強会 #4の資料が詳しい。 自前の環境ではExploitが動かなかった。その原因を探すので3日ぐらい溶かしたので問題自体のwrite-upを書く気が失せている。まあいいか(低学年高専生の発想)。 argv0 leak と glibc…

OITTW2に参加した

argv0 leakでシステム間の差異と格闘していたらpwnの進捗溶けてしばらくブログ更新できなかった。原因気になるからしょうがないね。 CombKansaiのときに勝男さんにお誘いいただき、1/13に大阪工業大学の枚方キャンパスで開かれたOITTW2というネットワークの…

大和セキュリティ勉強会に参加した #yamasec

1/7に神戸で開催された大和セキュリティ勉強会に参加しました。 年末行われた回にも参加してみたかったのですが、閉寮と被ってしまって行けませんでした。今回はギリギリ日時が違ったのでよかった。 私が申し込んだ30分後に@Akashi_SNが申し込んでいて驚き…

picoCTF 2017 「Config Console」を解いた

CTF

ソースが渡される。良心。 残念なことにlibcのリークがわからなかったのでwrite-upを探すと、ret2libcしたりOne-gadget RCEを使ったりいろいろ解法があった。 https://hgarrereyn.gitbooks.io/th3g3ntl3man-ctf-writeups/2017/picoCTF_2017/problems/binary/…

1/5

冬休みが始まってからずっとPCに食いついていたが、今日だけはなぜかとにかくぼーっとした一日だった。結構もったいない…けど仕方ないか。ひしひしと休みの終わりを感じている。 数学の教科書を見てもまるで文章を理解できないし、34C3 CTFのwrite-upを見て…

1/4

1/2から今日までMAGURO CTFのmemoというpwn問で悩んでいた。 GOT Overwriteとかshellcodeとか初心者なりにいろいろ考えて、ローカルではシェルを取ることができたが(yay!)何故かncで接続して実行してもFLAGにはたどり着けなかった。 一通り思いつく解法が全…