更新日時で差をつけろ

むしろ差をつけられている

OSC大阪に参加した

Open Source Conference Osaka 2018 に参加しました。小学生のときに1回セミナーに参加したようなしなかったような記憶があります。
企業ブースではSHOT NOTEもらったりシールもらったり醤油もらったり(!?)。

Linuxベースのシングルボード色々」というセミナーではRaspberry Pi以外のBeagleboneなどの紹介がありました。
Banana Pi Router-2 が面白そう。ルーターにもサーバにもなる…!
pool.ntp.orgにRPiで立てたNTPサーバが参加して、秒間3000パケットを投げられて回線がパンクした話も聞けました。stratum 1 でも案外楽に作れるらしいので作ってみたいけど寮の回線がダウンしそう(((

名前だけは聞いたことがあったEjectコマンドユーザ会やmikutterのブースにはいろいろなものが置いてあってわくわくしました。
openSUSEユーザ会のブースで布教を受けました。ブートCDももらっちゃった。
関西Lispユーザ会というのが昨年の夏にできて、2/3に勉強会を開催する予定だったそうなのですが参加は無理そう…残念。
ユーザ会ってなんだか敷居の高いイメージがあったけど、むしろそういうコミュニティに加わって学ぶことができれば楽しそうだと思いました。

セミナーのいくつかは若干期待はずれなものもありましたが、そのあたりは個人の好みなので仕方ないか。
充実した1日でした。