宗教団体に意識調査された
SECCON Beginnersのために22時ぐらいに名古屋に来ました。
当然まずはホテルに向かうわけです。名古屋駅の前をうろうろしていると突然外国人(たぶん)に声をかけられました。
「ん?学校にこんな人いたかも」と思いましたが、ここは名古屋です。いるはずがありません。
「こんばんは。青年の意識調査を行っているのですが…」その人は言いました。特に断る理由もないので「あっハイ」みたいなノリで立ち止まりました。
互いに名乗りはしなかったものの、その人は統一教会という 宗教団体に属しているとのことでした。
「ああ、知ってます知ってます」と思わず言ってしまいました。(陰謀論によると)どこぞの政権と繋がってるアレだな、と。
GWに自転車で家から寮まで帰った際に統一教会支部の前でチョコバーをかじったのを思い出します。
内容としては、まず学年、加え高専生ということで学科、そして1年生と答えたので入学の動機を聞かれました。あとは夢/将来就きたい職業。
「コンピュータでプログラム書くのが好きで〜」「時間があるので〜」といったことを言いました。
次に、人生の幸福度は何%ぐらいかと尋ねられました。80%と答えておきました。実質リア充。 時間があるって嬉しい!
多分ここで10%と言っていたらサロンっぽい場所に連れて行かれたのかもしれません。(名古屋に来る前に学生相談室という国立サロンに行ってしまったので似たようなものです)
あとは…「名古屋には1人で来たんですか?」ぐらいかな。
上の様にいろいろ話していると「おお〜すごいですね〜」「そうなんですね、頑張ってください!」と言った感じでたくさんポジティブなワードを投げつけてきます。
私の印象を語って「しっかりしてそうですね」「大人に見えます」とも(声が低くて背が高いのでそれはそう)。
布教戦略でしょうか。ありがたく言葉だけ頂いておきました(明日がんばらなきゃ)。
最後は「お時間ありがとうございました。」「いえいえ、お疲れ様です〜」という会話で終わり。
大学生らしいのですが、日本語上手でした。そりゃそうか。怪しまれたらダメだもんね。